代理店営業のすすめ

代理店営業のすすめ

直販モデルに限界を感じてる企業様にパートナーセールスの醍醐味をお伝えします。

BtoBのSaaS事例取材のいろは 企画立案編

事例取材なんかやったことない、どうやんねん。やったことあるけど、いまいちしっくりこない。そんな方も多いんじゃないでしょうか。 ここでは私でまとめた方法論を書くのでご参考下さいませ。 まず一度もやったことない方は、問答無用でこの本を熟読して下…

SaaSの事例取材が外注しづらい4つの理由

今回は、SaaSを提供していて避けては通れない事例取材について書こうと思います。 SaaSマーケの皆さん、プロダクト責任者の皆さん、事例取材が大変過ぎて、外注したいが、いい人がいなくて外注できず、結局自社でやってるという方はいますか。取材したけど実…

日々のルーチンで業務改善

パートナー営業は回りだすと、結構忙殺されて、クリエィティブな仕事に時間を割くことを忘れがちです。流されると終わりなのでお気をつけを! ここでは、パートナー営業ノウハウとしてはあまり関係ありませんが、過去にいろんな先輩から教えてもらったルーチ…

パートナーさまへの企画の通し方

パートナー様とは案件同行以外にもいろいろな企画をすすめることがあるかと思います。 最初からトップと合意できていたり、話が進めれていればいいのですが、こちらからプッシュで企画することもあるかと思います。 そんなときパートナーさまがかなり大手で…

セミナーの設計の仕方

パートナー様や代理店様と協業が進むと 「うちのイベントでセミナーしてくれませんか?」 というありがたい相談がくることもあると思います。 または逆にこちらから 「弊社とセミナーをして案件作りませんか?」 と提案することもあるかと思います。 特に前…

KAIZEN会議

少し未来の話になるかもですが、パートナーモデル・代理店モデルがうまくいくとルーチンの仕事も売上に合わせて増えていきます。 パートナー営業・代理店営業の危険なところは、仕組み化されれば何もしなくても日々やる仕事があるということです。 自分にく…

パートナー様との商談で大事なこと

パートナーセールスの仕組みができてくると 「◯×商事に提案できそうだから同行してくれ。」 という相談も増えてくるかと思います。 どんな握りができても実績が伴わないと意味がありません。 逆にいうと実績ができると協業が進む後押しとなりますので、商談…

代理店営業・パートナー営業の楽しさ

代理店営業、パートナー営業ってどこが楽しいのでしょうか。 今回はどちらかというと現場よりの話です。 最初普通に直営業がしたかった私がパートナー営業をして、よかったこと、楽しかったことをつらつらと書いていきます。 1.代理店・パートナー様のすごい…

展示会・フェアの参加目的とは

今回は展示会・フェアについて書きます。 代理店営業やパートナー営業をしてると仕事として出てくるのが、フェア対応!パートナーさん独自のフェアや展示会に出れるなんて幸せなことです。ただ終日対応も多く、 大手の会社は外注してたりしますが、我々ベン…

勉強会の設計の仕方・心得

ここでは代理店営業・パートナー営業で多い勉強会について。 協業がうまくいき、実績も出てきた際によく言われる 「うちの営業全体に一度勉強会してくれませんか?」 というオーダーがあります。 もちろんこんなありがたいオーダーが来たら即okです! ただこ…

パートナー担当としてやるべきこと

さてトップ同士でもしくは現場ベースでパートナー契約がなんとなくできました。 これで自社サービスが売れるバンザーイ とはさすがになりません。 むしろ戦いはこれからです。 もしパートナー担当になったら最初に何をすべきなんでしょうか。 私としては最初…

まずはパートナー候補をリストアップ

パートナー営業を始めるにあたってますやるべきこと、それはパートナー様の選択です。 実は私はパートナー戦略におけるパートナー様選択はやったことがないので半分妄想で書きます(なんじゃそりゃ) まずは当たり前ですが、目的の確認です。 webプロモでは届…

パートナー協業

リストアップしたはいいものの、どうやってアポ取ればいいのでしょうか。 もちろん知り合いがいればその人つてで良いと思います。 もしかしたら社内に前職の繋がりで~とかいう人がいるかもしれません! 「そんな繋がりあればこんなブログ読んでねーよ!」 …

パートナー営業をやる意味

さて、そもそもなぜ世の中には間接営業・代理店営業・パートナーセールスのような営業があるのでしょうか。 私は就活時代、パートナー営業がなんぞやというのをよくわからずにサイボウズに入社しました笑 入って配属されると想像していた営業と違って違和感…

はじめに

私はサイボウズに2010年に入社してもっぱら7年間、営業本部でずっとパートナー営業を担当しています。 しかも1社の大手パートナーさまをずっと担当! 2018年1月から、なんと人生初めての異動で東南アジア担当に。 国内でパートナー営業していたときに困った…

お問い合わせ(停止)

自社サービスを代理店経由で販売したいので相談に乗ってほしい、事例取材の外注をお願いしたいなどお問い合わせやご相談ありましたら、下記FacebookのメッセンジャーかTwitterでご連絡ください。www.facebook.com twitter.com SNSに抵抗があるかたはこちらの…