代理店営業のすすめ

代理店営業のすすめ

直販モデルに限界を感じてる企業様にパートナーセールスの醍醐味をお伝えします。

BtoBのSaaS事例取材のいろは 企画立案編

事例取材なんかやったことない、どうやんねん。
やったことあるけど、いまいちしっくりこない。
そんな方も多いんじゃないでしょうか。

f:id:kentaro_sakamo:20180628185806p:plain

ここでは私でまとめた方法論を書くのでご参考下さいませ。

まず一度もやったことない方は、問答無用でこの本を熟読して下さい。

www.amazon.co.jp

社内の後輩に勧められましたが、本当におすすめです。
基本的には私はこの本の通りやってるだけっす。
かなり網羅されてるので是非一読を。

 

さて、まず事例取材を進める上でやることはなんでしょうか?
事例先のお客様候補を探す?台本を書く?担当営業に相談する?

f:id:kentaro_sakamo:20190301180513p:plain
どれも違います。まずやることは、「目的とコンセプトを決める」です。

みなさん、今回の事例の目的はなんでしょうか。
競合先の差別化を伝える、代理店営業からの導入メリットを伝える、製造業セミナーで使える事例に、総務部の事例を増やす、など様々かと思います。
色々あると思いますが、まずは一つ目的を決めましょう。


私の場合は、例えば下記のkintoneのイオンファンタジーさんの事例の目的は「代理店様からの導入メリットを伝える」としました。

www.cybozuasia.com

そのあとはコンセプトです。
これはサイボウズのフレームですが、コンセプトとは、誰に何と言わすか、です。
例えば、「競合先の提案を受けて迷ってるお客様に」「この事例で違いが明確にわかりました。買います。」や「中小企業の総務部長に」「総務での導入イメージが湧きました。お試ししたいと思います。」といった感じです。

f:id:kentaro_sakamo:20190301181110p:plain



これを明確にしておくと、この後ぐっと楽になります。手戻りも減りますし、迷走したり、ボヤけたりすることはありません。
このコンセプトを達成するために動くだけです。

先ほどのイオンファンタジーさん事例の場合のコンセプトは「kintone検討中だが、代理店さんにどこまで支援を依頼するか悩んでいるお客様に」「独自導入だとやっぱり難しそうだな。とにかく最初は代理店さんにお願いしてみよう。」です。

企画立案編は以上です。

そんな時間ないよーって方は私にご依頼下さい。