代理店営業のすすめ

代理店営業のすすめ

直販モデルに限界を感じてる企業様にパートナーセールスの醍醐味をお伝えします。

まずはパートナー候補をリストアップ

パートナー営業を始めるにあたってますやるべきこと、それはパートナー様の選択です。

http://3.bp.blogspot.com/-L88Luyb7Xhg/WRaTXwLTGVI/AAAAAAABEQY/Et4wj1p5RekU82jX4cYZgEzIud6N5wplgCLcB/s800/life_wakaremichi_businessman.png

実は私はパートナー戦略におけるパートナー様選択はやったことがないので半分妄想で書きます(なんじゃそりゃ)

 

まずは当たり前ですが、目的の確認です。

http://3.bp.blogspot.com/-crV1Malk_E0/Vq880bMqpGI/AAAAAAAA3fc/RdzWT01dDKU/s800/pose_english_why_man.png

webプロモでは届かない顧客層の開拓のためなのか

首都圏顧客の新規獲得のためなのか

SIやユーザー教育など社内SI工数の削減なのか

既存顧客の解約防止なのか

 

などなどお客様によって様々かと思います。

その目的に合わせてパートナー様を選択。

 

「いやいや代理店営業したことないから、その選択がわからない」

http://2.bp.blogspot.com/-jUs9KieCvXo/U401EY6749I/AAAAAAAAg9I/PoV6vNzWLT8/s800/maigo_girl.png

そんな方もいるかと思いますので、候補をリストアップしていきましょう。

どんなプレイヤーがいるか確認方法はいろいろあると思います。

例えば

 

1.他社のHPからリストアップ

例えばサイボウズだとこんな感じでまとめてます。「サイボウズ パートナー一覧」で検索すると出ます。

https://cybozu.co.jp/products/partner/

f:id:kentaro_sakamo:20180228204039p:plain

 こういったサイトからめぼしいパートナーさんを探してみましょう。

 

2.直案件で競合したことのある企業

競合サービスを提供している会社だと厳しいかもですが、商社機能のある会社であればパートナー候補です。

競合するということは、現在の顧客ターゲット層が重なるということ、

競合サービスを担いでいるということは自社サービスもそれなりに担いでもらえる可能性がありそうです。

まさに昨日の敵は今日の友です。

http://2.bp.blogspot.com/-YYdlAwBT43w/U9y_f85YD1I/AAAAAAAAjeA/iwdp9WyK2SM/s800/nakanaori.png

 

3.業界地図やググる

ざっくり感ならわかるかもしれません。

http://2.bp.blogspot.com/-VuYOw4U5L2Q/V2ubWG5LP_I/AAAAAAAA7oA/Ymw2X9_yP6MYy_31sC9FFY9gAW5VUtv-wCLcB/s800/computer_search_kensaku.png

 

 

4.その手の業界の人に聞く

IT業界の代理店営業はあまり情報まとまっていないので、やはり経験者に聞くのが一番かもしれません。

知り合いいればその人に。

http://3.bp.blogspot.com/-cH35zOUs3uo/UvTd4jyq0AI/AAAAAAAAdf4/_Eq8Y3aO1D4/s800/bar_women.png

 

いない場合は、ビザスクとかもよいかもしれません。

service.visasq.com

私も一度アドバイザー側で対応したことがあります。

検索するとお目当てのアドバイザーが出て来るかもしれません。

もちろん私も相談に乗れますのでお気軽にご相談を^^

http://4.bp.blogspot.com/-urwitXwjncs/Ut0BQk-8AOI/AAAAAAAAdVY/QckKmdty0n4/s800/couple_setsumei.png

 

これでパートナー様をリストアップできました。

とはいえ本当に販売パートナーになってくれるのか、双方の利害が一致するのか、こちらの目的を達成できるのか、それはやっぱり直接会ってみないとわかりません。

 

次はその辺りを書きますー!