代理店営業のすすめ

代理店営業のすすめ

直販モデルに限界を感じてる企業様にパートナーセールスの醍醐味をお伝えします。

パートナーさまへの企画の通し方

パートナー様とは案件同行以外にもいろいろな企画をすすめることがあるかと思います。

ä¼ç»æ¸ã®ã¤ã©ã¹ã

 

最初からトップと合意できていたり、話が進めれていればいいのですが、こちらからプッシュで企画することもあるかと思います。

åä¸åº§ã®ã¤ã©ã¹ã


そんなときパートナーさまがかなり大手でかつ、企画提案先が窓口の方の場合、なかなか企画が通すのが難しいこともあるかと思います。

 

å°ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã


そんなときに、私が企画を通すためにやってきたことのひとつでおすすめがあります。
それは

 

過去に通ったパートナー様の社内稟議書をもらう

 

です。

f:id:kentaro_sakamo:20180613164739p:plain

 

直営業の大型案件の商談と似ているかもしれません。
もちろん皆さん、社内や自分の中で企画書テンプレート・提案書フォーマットたるものがあるかと思います。
がそれはあくまでこちら視点

パートナー様が気にしているところとずれていると、手戻り発生してお互い損です。

 

そんなときは一言

 

「たたき台作りたいので、貴社の過去の企画書とか稟議書、もしくは雛形もらえないでしょうか。」

 

と1番最初の打ち合わせ段階で言っちゃいます。

æºå¸¯é»è©±ã§è©±ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

 

そうすると、その資料からどういったことを気にしているのか、何を調べなきゃいけないのかなど詳細が見えてきます。
パートナーさんも追記したり、社内テンプレにコピペする必要もなく、メーカーが作成代行してくれるので助かります。

やったことない方がいればぜひお試しあれ。